• 〒141-0033 東京都品川区西品川2-9-4
MENU

ブログ|長嶋デンタルオフィス|品川区戸越・大崎の歯科医院・歯医者

ブログ

Blog

WEB予約

ブログ

求人案内

日本歯周病学会認定 歯周病専門医とは?


特定非営利活動法人・日本歯周病学会には認定制度があります。
分類は下記のようになっています。

認定医
3年間研修施設で研修して、基本的な歯周治療の知識と技量をマスターした上で認定医試験に合格した日本歯周病学会員。

専門医
認定医取得後2年間研修施設で研修して、専門的な歯周治療の知識と技量をマスターした上で専門医試験に合格した日本歯周病学会員。

指導医
歯周病専門医取得後7年間学会および地域での指導的な研修をし、指導医試験に合格した歯周病専門医。
指導医になると、認定医の先生が専門医を取得する際に指導をする事が出来ます。

日本全国には、約10万人の歯科医師がいますが、日本歯周病学会認定・歯周病専門医は1400人しかおらず、%にして1.4%です。
歯周病治療はどの歯科医師でも行うことができる治療ではありますが、より専門性の高い治療を行うためにはしっかりとした研鑽を積み、上記のような学会の試験に合格することで歯周病学会の認定医・専門医・指導医であると掲げることができます。

また、2021年現在日本において、歯科において看板・広告に記載が許可されている専門医

○公益社団法人 日本口腔外科学会 口腔外科専門医

○特定非営利活動法人 日本歯周病学会 歯周病専門医

○一般社団法人 日本歯科麻酔学会 歯科麻酔専門医

○一般社団法人 日本小児歯科学会 小児歯科専門医

○特定非営利活動法人 日本歯科放射線学会 歯科放射線専門医

の5つのみです。

歯医者さんってどこでも同じ、では実はないんです。
歯周病でお困りの際は、一度ご連絡下さい。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop